きょうの忘備録

忘れたくないことをメモしていくブログです。

『天国と地獄~サイコな2人~』8話感想・ちょい考察

『天国と地獄~サイコな2人~』

 

展開の全てが大好物すぎて、もうご飯も一日3食とおやつしか食べられません

 

実に今更ですががっっっっつりネタバレしてます。すみません。

※基本は肉体(魂)名称で描写しています。

日高と書かれていたら日高の肉体を示しており、(望月)と書かれていたら私が予測している中の人を示していると思ってください。

 

 

◆前提:考察大筋について

大筋は7話時点での真相探求結果のまま変化はありませんでした。

『天国と地獄~サイコな2人~』考察:事件の真相探求 - きょうの忘備録

 

3人分の肉体(魂)分布は下記の通り。

日高(望月)、望月(東)、東(日高)=師匠。

 

また、前回の考察の8割くらいを混乱させていた予告の遺書が予告を見た時に考えていたよりもシンプル(ただの後付けで作られた偽造文書)でとても安心しました。

ということで、ほぼほぼドラマの内容そのままに感想を加えた感じになった文章が下記のとおりです。

長いので考察だけ読みたい方は目次から好きなところをお読みください。

 

◆第8話:時系列感想

・望月(東)with八巻 in久米息子事件現場

証拠だらけの現場に戸惑う望月(東)。清掃できなかったからですね。

チワワ八巻可愛い。とても可愛い。

 

・河原班、東が十和田の模倣犯と疑う。

なお、検死?書類の十和田の死亡予測日が合っていれば十和田は一ノ瀬の実行犯はありえませんがこれに河原は気づいていません。

大方、ここの河原の予測は視聴者への現状説明兼誘導でもありますね。

 

 ・陸、師匠の右手にほくろを発見。疑念の目。

・日高(望月)with五木 inコアース

「日高は」→「最近マイブームで自分のこと名前で呼んでる」

草を禁じ得ない。この謎の変化に放り込まれている五木さんに同情するw

→八巻と日高(望月)通話。この流れは想定通り。八巻の反応可愛すぎん?

→東さんの登録記録掲示。 プチ考察◆東の経歴 欄参照。

 

・師匠with陸 in駅

師匠、病院を脱出。→師匠の口癖がちょいちょい古いのは、(日高)が高校時代の足の悪いおじいさんとか、そういう感じの人の話を聞くのが好きだったからかもしれませんね。

 

・久米息子殺害事件捜査本部

河原班、捜査本部にこっそり潜入。匍匐前進する二人が面白すぎる。

モビール新田、目線上のホワイトボードめっちゃ動いてるぞw

望月、複雑な表情。防犯カメラ情報に驚愕。すっっっっっこ

 

・師匠with陸 inそば屋→陸、久米幸彦殺害を知り、殺害リストの久米正彦の名前を思い出して師匠を見やる。複雑な表情。

 

・日高in掃除屋

何故来なくなったのか、日高は前にもおばさんに聞いた

→掃除屋なので最終経歴近辺。2018年事件後?入れ替わり後に(日高)の行方を捜す(東)が聞いた?

 

・望月(東)with八巻with五木さん inコアース

望月(東)、懐かしそうな表情。流石というか、本当に巧い。引き込まれる。

望月「あの、時間大丈夫ですか?お子さんがいると聞いたので」五木「それ、誰から…?」

→五木さんは子供の話は社長以外には話していない?

 

→日高(望月)in。五木さんout。

八巻お口チャック指示かわいいか

望月(東)「もう下手な芝居はいいですよ。八巻さんも、今までお疲れ様でした」

→まあ、ですよね。八巻さんの「いつからお気づきになって…」スルー。今の望月さんの中の人、スルー能力めっちゃ高いの好きです。

望月(東)「それより、会社でもそんな喋り方してるんですか。周りの人は今、私をどんなキャラだと認識しているんですか」

→日高の性格の見られ方を気にしている描写。一般的にもそう言いたくなるのわかる。

「コアース社の社長を辞任して下さい」

→理由不詳。日高が捕まるかもしれないから、と言っているが恐らくここは核心部ではない予感がする。

(東)、(望月)に『東朔也』が真犯人だと言われて当惑の表情。

その後、『殺害』についての応答。『あたりまえのことを言っているだけ』という(望月)の価値観描写。すき。

望月(東)「その当たり前がここのところ成り立っていない世の中だと感じてるもので。」日高(望月)から目を逸らす。→この辺りの描写は重要そう。

日高が望月の手を取っているシーンで(ごくり)ってやってる八巻癒しかよ(n回目)

望月(東)「わかりました。兄を庇うことは諦めます。その代わり早急にコアース社長を辞任して下さいね」「いずれにせよそのほうが得策という事です」

→ここの裏を早く知りたいので日曜日はよ。

 

・日高(望月)帰宅

「陸が立て込む事なんてあるの?!」カワイソス(´・ω・`)

クウシュウゴウの顔を知りたくない(師匠だと確定させたくない)陸。複雑ですね。

師匠、酒飲み始める「もういいかなと思ってよ」

→一回倒れてしまい、歯を現場に落として自暴自棄になっている?

 

・河原班 in久米常連ナイトバー→後述の東と久米の接点の拾い上げ。 

・望月(東)in歩道橋→日高・東回想

東「お前が15分先に生まれてくりゃあ、お前の人生は俺のモンだったんだよ!!!」

回想内日高、怯えた表情。この回想を思い出しているのは、、

→回想:(望月)「どんな事情があれ、ここを譲ったらいずれ全てがなし崩しになる。死守すべきルールってモンが、人間にはあると思わない?」

(東)「そんなことは、何百回も考えたんだ」→後ほど考察。

・望月(東)、新田の元へ。犯行予測結果は明らかに東の顔。真顔(東)、証拠を持ち出す。

わんこ、例の歯を排泄。ちょっと溶けてるやん。

・望月(東)、証拠捏造用の買い出し。

手作りで犯行証拠を作成。スキャンして足跡と合致させる。

→やっていることは滅茶滅茶周到だし河原がいなかったらこれで解決していた可能性があるのか、現代科学の前に敗れるのか。

>後者の可能性を考えなかったり、(東)は性格の割に一部の行動の脇がそこそこ甘いように描写される所は特徴な印象も受ける。(手袋に付くはずのないバクテリア。現代的捜査で足が付くサンプルQの利用。証拠品を捨てきれなくて保管して見つかる。)→後で(望月)にも言及されているので意図された描写。

 

・日高(望月)with富樫 inコアース

日高の代表取締役辞任届、富樫の代表取締役就任承諾書。

富樫おめでとう!!!!!!務まらないって言っちゃう辺り日高の人望ぞ。

 

・望月(東) in犯人自殺???現場

(東)、証拠を元に実行犯の自殺を偽装。(望月)「偽装がバレるなんて時間の問題だと思うけど、その後はどうするつもりなの?」

(東)「大丈夫ですよ。問題なのは、”その少しの時間”なんですから」

→東の体が亡くなるまでの間。

※または、(日高)が別の人間に入れ替わるまでの可能性も有るが、(日高)が別の人間に入れ替わったらその前に東の自殺を偽装してもまた別の犯行が行われるときに自分は捕まっており、以降のサポートができない面を考慮していないため、前者の目が高い。

 

・望月(東) in捜査会議

自殺は偽装じゃないの?犯人の…誰かスカッとする情報持ってないかね。の流れ

→河原「スカッとするの持ってます」「東朔也という人物をご存じですか」

東朔也の顔面、防犯カメラの顔面と一致。望月(東)、焦りの表情。

東朔也、プロセーブ警備保障で久米幸彦の身代わりに会社を辞めさせられた話の回想。

→東朔也、常に髭を剃っている。久米と話している時めっっっっちゃ口調が(東)だったよね凄くない?(本考察を捨てるなら切腹もののミスリードですけど。)

「動機としてちょっと弱くないか?」→確かに。※後ほど考察

>河原と(東)のこのあたりのやりとり大好物です。

→チワワうんこから日高の乳歯、検出。(東)「まだ、持ってた」

→入れ替わった(日高)がまだその歯を持っていた。自分から姿を隠し、奄美の石を殺害に用いた事から既に『日高の乳歯』は捨てたと思っていた?

→「東朔也と日高陽斗、両名に緊急配備だ!」河原「よっしゃあ!」

(東)、放心状態。望月「自首しなさい」回想、(望月)「あんたを突き出す!」回想

→(東)「………きょうって」

>この後の出来事は、彼が狙ったものということですね。

 

・日高(望月) inコアース屋上

陸「いま、福岡にいます」メール。「陸、お金どうしてんだろ」

→東が出してる説、陸の貧乏は嘘(元証券会社だし)説、それくらいのお金はある説。の3種。

八巻、(望月)に隠れてほしいと電話。→河原に電話の現場を捕まって詰められる八巻。ヒェッ

日高(望月)「もしもし五木さん?」五木「わかりました」→この後の打ち合わせ。

日高(望月)、例のmovie削除。トイレタンク的な何かに日高所有の携帯捨てる。

(東)…結構厚底系だったけど、ヒール履いて走るのって辛いんだよねえ………

 

・東with陸 in日高実家、約束の歩道橋

東(日高)「ここから間違ったんだよ、俺。」

→色々とものすごく意味深すぎて考えきれなかったですたい。

断片的には母が「歩道橋で会った子が兄だった」と伝えるフラグになった。結果的に「兄との繋がりになってしまった」こと、「今回の事件で歯を落とした」こと。本当の意味は推察しきれません。

 

・日高(望月)with五木さん in水泳場

日高の荷物を持った五木さん、日高(望月)に手渡す。

→さっきの電話での打ち合わせ通りの合流でしょうね。

(望月)、五木さんに入れ替わりの事実を話す。

→五木さん反応、「なんか納得いくかもです」正直、相当でしたもんねえ(´・ω・`)

五木さん「日高に人が殺せるとは思えないが、兄に同情して加担する、のはなくはない。でも日高はあなたを事を助けると思う」「もう一度入れ替わりをするとか」「日高は馬鹿じゃないです。もしまた入れ替わるのなら、それでいいと思ったのでしょう」

>情報量が多い!(by千鳥ノブさん)

→日高は絶対に人を助ける。重要な決断は考えあっての行動ということの描写。

 

・望月帰宅。

ベッドを探り「もうこれしかない。これしか…」「これで、いけるか…」

奄美の石取り出し。その前に満月を確認しているので、まったく同じ流れの再現を目論んだのは確定と考えてよさそうですね。

(望月)を電話で歩道橋に呼び出す。

 

・八巻with河原 in捜査室お隣の小部屋

電話番号が誰のものか詰められる八巻。とても可哀そう。

・(望月)、これからの予測の独白。

→本当この泥沼の展開からこれからの話とラストどうするんでしょうね楽しみでならないです(部外者、高みの見物)

 

・望月with日高 in東京の歩道橋

望月(東)、奄美の石を持ってきて日高の逮捕寸劇。恐らく入れ替わりのための。

望月(東)「前にも言ったじゃないですか。魔法使いじゃあるまいし、自由自在に入れ替われる訳ないでしょう」「他の誰かに捕まるよりまだ良いんじゃないですか」

→あくまで(望月)とは違う道筋で進めたい意志。

日高(望月)「日高 陽斗は絶対にサイコパスじゃない」>同意。

望月(東)「あなたのご両親はどれほど喜ぶことでしょう。もしかしたら、最後には入れ替わってるのも知らずに言うかもしれませんね。"貴方が娘で本当によかった!"」

>この台詞、エモ過ぎて言葉にならないです

 

・手錠、石、満月。あの時と同じ。歩道橋から日高、望月、落下。

 

師匠「陸。奄美大島。行ってみないか」

陸、無言で頷く。

>陸、奄美大島の情報知らない(ハズ)ので逃避行として受け入れる?

 

望月、目覚めて自分の体を見やり、顔に触る。

>ねえどっちなの?!?!?!

→予測:戻っている。9話予告、髪を結んでいる彩子と結んでいない彩子が混在しているのは当日夜の時系列と後日の時系列が混在しているから。髪型も化粧の雰囲気も違うので、二人の魂は二人が入れ替わる直前の体に戻っていると思う。

 

【予告】

>情報量が多い!(by千鳥ノブ)(n回目)

 

・予告時系列1

東→日高「おれ、クウシュウゴウになりたい」

>東と日高が合流して双子の話、および漫画の話をした時系列と予測される。この発言をしているのは東本人。→真相探求内にて掲示した予測の時系列に矛盾しない。

 

・予告時系列2

「日高が逃走した。女性捜査員一名が追跡中」→髪型結んでない、洋服同じなので入れ替わりの直後っぽい。

たぶん壁ドンシーンもここの時系列。

 

・予告時系列3

八巻「実は、望月さんは」河原「(望月ベッドを探り)大当たりや」八巻「さようなら、望月さん…」河原「終わりだな、これで。日高も望月も…」

→八巻の「さよなら」表情がこれまでのギャグシーンの時っぽい。これはツイッターで拝見した左遷説が出た瞬間っぽいですね。

望月証拠捏造、隠蔽関連で九十九が出し抜かれた時のように河原がまた出し抜かれるかもしれん雰囲気か。

 

・予告時系列4

予告終盤の陸・東in奄美大島行きフェリー待機所。

→下記の船に乗る構図の前と思われる。

 

望月、東をぶん殴る。(船上?with陸、日高)(夜間)

予告冒頭望月→東「はじめからこんなことすんじゃねえ!」と同じシーンか。

 

→また、日高が望月にナイフ突き付けて何かを叫んでいる(下がれ?)シーンは4人で乗船している時と同じ服装なので時系列的には繋がっている。

日高・望月「おつかれさまです」(敬礼)&二人でコンビニ袋持ってダッシュのシーン

>かわいすぎん???????(語彙力の喪失)

 

→河原「よう頑張ったな望月彩子、逮捕や」と言って手錠をかけているシーンは日高・望月の服装が同じだが昼間。足元を映していないため船上と勘違いしたが、これは 川・海沿いの公園とかか?

>望月逮捕の流れから釈放(または逃走)までをやって、その後に日高・望月ペア、陸・東ペアを追いかけて同じフェリーに乗る流れかなあ。

 

・予告時系列5

八巻in伊達政宗像(仙台らしい)「(お弁当食べて)おいし~い」

八巻in松島「僕なんなら北海道行きますよ」

>わっっっかんねwwwww(ついった見たら左遷説があってなるほど)

 

 ・予告の感想

なんか9話では「望月さん(証拠捏造)」関連でひと悶着ありそうですね。

そこから船上に4人でいる流れがどう繋がってくるのか楽しみです。

予告で出てきた描写から時系列を想定すると『4人で船上』の流れは『望月・日高ペア行動』の流れが完了した後な予感がするので、この『河原発の逮捕劇』を乗り切る必要があると思うんですよね。

ということは、望月逮捕→釈放(または日高の手を借りて逃走)、ラストに奄美大島行きフェリーに4人で乗船の流れです?

しかしどうやってこの陸・東と日高・望月の4人が合流するかさっぱりわからんぞ………。

来週末はよ。はよ。

 

【その他の考察】 

◆探偵役の分散

今回見ていて追加で思ったのは、重要な登場人物を効率的に描写するための『探偵役』を3人が分散して担っているんだろうな、という所でした。

・刑事探偵役:河原班

・日高探偵役:(望月)in日高

・東探偵役:陸

全員が同じ事件の真相究明を探っている立場なんですが、ストーリーテラーとしてそれぞれに該当の役割が与えられているように思いました。

 

・刑事探偵役:河原班

まず刑事探偵役として河原班を置きましたが、ここは『刑事として事件の真相を追い、犯人を逮捕する役割』を担います。

彼らは『事件の外側』から『内側の人物』を探り、客観的な立ち位置から真実を暴こうとする役割を負っています。

予告では河原が望月(望月???)を逮捕していましたね。

最終話の展開ができなくなる気がするので、最終的にはなんやかんやで釈放されるんでしょうけど。

 

・日高探偵役:(望月)in日高

望月は日高の真実を追求するために日高の情報を追いかけていました。

その結果、視聴者も追随して日高の人物像と双子の生い立ちを知るに至ります。

 

・東探偵役:陸

陸の立場は、師匠=東の弟子として描写されていました。

これは現在の東(日高)を描写するために彼の姿や言動、行動を表すためのストーリーテラーとしての役割を与えられたものと考えます。

彼の立場上、探偵役として師匠の真相に辿り着く流れもとてもよくできていると思います。

 

この3人がそれぞれの立場から真相を追いかけることでストーリーが展開していっていてめっっっっっちゃくちゃ面白いです。すこ。

ちなみに八巻さんの役割ですが、彼は探偵役というよりは複雑なストーリーの描写サポート(再度説明を行う)役兼、滅茶苦茶ピリピリしやすいストーリーの癒し役ですね。チワワ可愛い。八巻もうチワワにしか見えない。

 

◆東の経歴

2013年、エンタープライズデンデン正社員。志願退職。

2016年、プロセーブ警備保障アルバイト。規定違反退職。

(捜査本部でプロセーブ総合警備保障になっていた所がプロセーブ警備保障になってるのはささやかなミスかその後に社名変更されたかのどちらかですね。前者は他にもちらほらあるようですし)

2016年の事件は8話にて描写あり。

2013年の方もエンタープライズデンデンって連続殺害事件被害者社長の会社なんですよね。

(東)「逆に、いなくなっても悲しむ人がいないような人間なら殺してもよいと。貴方はそう仰っているんですか」「その当たり前(どんな人でも殺されて、殺していい訳がない)がここのところ成り立っていない世の中だと感じているもので。」

→東、他にもいろんな不幸があった匂いがぷんぷんしやがるぜェ…。

※事件真相に『東の身内の死』が関連している可能性もあり。→(日高)(東)に共通する事柄は、「母」?→だが、彼女は社会的に「東の母」ではなく「日高の母」の扱いとされる事、及び「悲しむ人が多数いる」はずなので、東の父の死に『殺された』という事実が関連している方の目が高いか。(東父>日高・東母)

 

 

★2018年の一ノ瀬殺害事件より前に日高と東の接点はあったのか

現在の考察で一番悩んでいる部分。この時点より前から2人の接点があれば居酒屋店員は「最後の方は」日高と東が一緒だった、という描写にならない気がする。

ため、やはり「一ノ瀬がリスト外」だった点をから評価し、一ノ瀬は日高(実行犯)=十和田(情報収集役・漫画原作)の二人だけで犯行を企てたのではないかと思うのだが…。

△論理飛躍推理:一ノ瀬は殺害するつもりではなく二人で何らかの制裁をするつもりで十和田が情報収集して復讐を企てていたが、十和田が「いなくなっても良い人の実質的殺害(間接的に殺した的意義を含む)」による死を迎えて日高が激高して一ノ瀬を殺害した?

→推理結果の評価:原作漫画が殺害事件である点からやや剥離しており、飛躍した推理にも感じる。が、掲示された情報から考え得る「一ノ瀬のせいで東の人生が酷い目に遭ったと母から聞いたから」という殺害動機よりも道理は通っている気がする。(この推理は東の父が同じ理由による死を迎えていても矛盾なし)

>ありそう度:「日高・十和田で一ノ瀬への復讐計画を企てたが十和田は不条理な死を迎え、激高した日高が一ノ瀬を殺した」≧「死んだ母から一ノ瀬が東の人生を破滅させたと聞いた。十和田の死は元から一ノ瀬を殺害する計画には影響していない。」

>一ノ瀬復讐動機の発生源については【十和田が、一ノ瀬に怨恨を持っていた説】【日高が、一ノ瀬が東を破滅させたと母から聞いた説】の2説。ここの関連は情報未開示のため、開示待ち。

※なお、田所以降は東の人生(2013年、2016年で一ノ瀬事件以前)と被りすぎなので「リストアップは東が担った」という論拠になる。

(東)は「死守すべきルールがある」に対して「そんな事は何百回も考えたんだ」と言っており、前述した(東)「いなくなってもいい人なら殺してもよいというのか」「その前提が成り立っていない世の中」がピックアップされた事により、『東の身内の不条理な死』説も浮上している。

それによってリストは殺害目的で作成された可能性も浮かぶが、打消し要素として「久米幸彦の殺害動機は薄くないか」という情報が掲示されている。東のリスト作成は『本当に殺害するとは思っていなかった』可能性が未だあるので、飛躍推理で出した十和田との『計画時には一ノ瀬は殺害の予定ではなかった』場合、日高はその時の流れと同じ方法で東を計画に誘った目もある。この場合、東が日高は実際に殺害を行うつもりだと知ったのは、日高と魂が入れ替わった後の写真証拠を見て。

 ((東)は何百回も考えていたので、当初より殺害計画としてリストアップした可能性も決して低くはない。)

→あと、(東)の回想から「双子情報は二人で共有していた」事が確定しましたね。(日高)はやはり入れ替わりを目的として奄美に行き、石で東を殴ったのでしょうか。(例の石には東の血痕も付着しているかも)

>「日高が殴った」、は初回の彩子夢より。入れ替わった、は『東と名乗った』情報より。………流石に………。日高が東を殺す気で殴っているとは思えないんですよね………。

 

◆日高と東、入れ替わってない説の洗い直し

実行犯は東朔也(本人)。私が散々(日高)と書いていた人物が入れ替わっていませんでした、というオチ。

正直、『奄美で日高は東と名乗った』以外は全部掲示された情報で真っ直ぐに通る。

また、昔の東は髭を剃っていたが今の東が髭を剃っていないのはがんに侵されて諦めたから、とも取れる。陸を奄美に誘ったのもただの逃避行。(日高=望月以前に入れ替わりが発生していないため、入れ替わり目的という前提があり得ない)

結論:正直この論でも通るけど、シナリオ的にそれでいいの?????と思ってまs(=ない目に見てる)

 

【あとがき】

 

8話だけしか見てないはずなのに真相探求よりガッツリ文字数多いんですけどナンデ????????

後半は眠気と戦いながら考察していたので、ちょっと飛んでるかも。

なお、この考察は今週末までの間は編集が入る場合があります。

 

考察とはちぎっては投げるもの!!!!!

 

ここまでお読みいただき、ありがとうございました。