きょうの忘備録

忘れたくないことをメモしていくブログです。

『天国と地獄~サイコな2人~』9話感想

『天国と地獄~サイコな2人~』

 

9話見ました。

作中の真相が掲示されましたね。

しょっぱなからラストまでずっと感情が溢れすぎて喉が詰まりそうです。

 

考察?華々しく散ってゆきました。ええ。

小難しく考えすぎました!( ・´ー・`)

 

 

【感想】

日高と望月、やっぱり元に戻りましたね。

表情描写だけで理解させる所が素敵です。

そして戻った確認がいかにも望月らしい確認方法で草。

そして望月のお縄に付こうとする日高にグッとくる。

そしてドラマ序盤の流れと逆な、情報を持っている望月の方が上になっている対比が非常に良い。エモい。

河原登場、厭らしい感じ好きです そして金的ザマァwwwww

ジャスト車に携帯踏ませる日高天才か。

そして警察の配備・追跡開始。盛り上がり始めてドキドキしますね。

日高庇って違う方に警官を誘導する望月。エモい。(2回目)

壁ドン望月「こざかしいんだよいちいち!」あぁ~エモいですね(3回目)

確認を取って元に戻ったとすぐに理解する陸が最高です。

 

そしてアッシー君八巻は草。

ほんとに演技で戻ったのをあっさり強調できるのすげえな。高橋さんと綾瀬さん。

そして共犯に巻き込まれる八巻カワイソス(´・ω・`)

 

予告のあれは検問を二人で乗り切るシーンでしたか。

二人で敬礼するのほんま可愛いです。

 

日高・望月トーク

入れ替わりで元に戻ってネイルきれいになって喜ぶ彩子可愛い。

そしてお互いの立場を思いやる二人がほんとエモい(n回目)

そして彩子「行くよ、奄美!」でほほ笑む日高さん………

考察しながらガッツリ気持ちが日高に入れ込んでしまっているので………ああ………。

お願いだから日高、ずっと笑っていてほしい………(´・ω・`)

 

ずんだパンケーキ食べて喜んでる八巻癒しかよwwwww

ゆとってんじゃないわよ、帰ってこいでしょんぼりする八巻もわらう。

八巻さん、作中の癒しの8割を担っていますね。チワワ可愛い。

 

そして河原が本当に良い探偵やってるんだよなあ。ニクいね!

望月宅から証拠品発見するまでやるのは河原だからこそという、脚本が光りますね。

 

日高・望月トーク

ちょっとした会話の度にエモいセンサーがグッとくる。やばい。

お兄ちゃん追い込まれるって言われて兄弟の話しちゃう日高かわいない?????

 

陸・師匠。

師匠………見るだけで切なくなる…。

弟さんのトーク。東側からの日高の話が聞けるわけですね。

 

双方側からの二人の接触経路についてトーク

ひょんなことから接触する二人。日高、最初は兄弟のこと知らなかったんですね。

そしてバニッシュワンダーのモニター依頼。そりゃあ東は嬉しかろうなあ。

 

東と日高が二人で飲みなおした時の話。

日高「東が奥さんと喧嘩した」…つらい…。

そして日高が気になる人で自分の話。それが最初に出てくるのもまた…。

「知らぬが花」。東の気持ちもまた。

その歩道橋の男の子と同じ「掌のほくろ」「親切さ」の情報で、自分の境遇から察していた内容と照らして彼のDNA鑑定をして自分と兄弟だと特定する日高優秀すぎる。

 

そして奄美大島に誘った流れ。

「見せたい自分だけ見せられるのも無理だけど、行くことにした。だけど、親父が」

「おれ、やっぱ、奄美行けねえのかなあ…行けねえのか」

この辺感情が止まらなくて言葉にならないです。

「行けなかったんですよ、兄は」

 

ここで警官が日高に気づく演出がえぐい。

 

いやあ、捜査本部に行ける八巻って作中で本当に貴重な存在ですね。

そして「がんばれカード」に日高のカード利用がばれる八巻wwwww

 

そして、ラストに演出の入る「日高のスマホ」。

最終話で大切な役割を担いそうですね。

 

彩子「太陽と月が入れ替わる時間だね」エモ(略

そして日高の自分を逮捕すべきという話をして、日高の話の続きを促す望月。

 

日高と東トークの続き

・日高が奄美で東を名乗った話

奄美に行く前日に兄から奥さんが倒れて行けなくなり、

一人で行く機内で「太陽と月」の話を見て、行けなくなったのは自分でもおかしくないという運命に負けた気がするから東と名乗って、一緒に奄美に行った事にした。

>な、るほど………おおぉ…。マジか…こいつ、ただのブラフ要素だ…。

 

戻ってきた後、兄の真相を知る。

ずっと認知症だった父の面倒を見ながら仕事をしていた東。

旅行の前日に、東は父を階段から偶然に突き落として死なせてしまった。

>こんなのってないよ…。ないよ………。

 

そして、例の歩道橋で二人は再開し、名前を変えてやり直そうとしている東はすい臓がんで余命半年という話をした、という流れ。

日高は東と兄弟という事実を知ったと話して、殺人計画を聞く。

>クウシュウゴウで数学が一瞬で出てくる日高やっぱり賢いんだよな…

 

「これ描いた奴、どうも本当に人殺しみたいでさ」「この漫画を描いた奴は見つからなかった」→えっおるん???もしかしてすでに死んでる十和田じゃなくて一ノ瀬殺害の真犯人おるん???映画化?????ねえもしかして天国と地獄映画化するん???ねえ???私10000回見に行くけど???????(考察者特有の早とちり)

※というか、ここの一ノ瀬殺害および漫画原作の真犯人情報の掲示ってただの思わせぶりでなければ次回作フラグ以外の何物でもないですよね?と思うんですが、次回作って入れ替わり要素とかタイトル回収どうすんのwというのは確かに思うよ!

>でも夢は広いほうがいいじゃん!ねえ!

 

日高「でもそんな事したら東さんの周りの人は悲しみますよ」

>その台詞日高が一番最初に言ってたのかよ~~~~~~~~~~~あぁ~~~~~~~ぁ~~~~~~~~~~(エモさに勝てない)

その後の「僕が」が本当に日高の優しさで苦しい。

東の独白、悲しすぎる。たった15分。15分で………。

証拠を残して立ち去る東。「ここで待ってますから」の歩道橋。

そして犯行声明の番号を残して本当に事件を起こす東。

>ウワーーーーーーヤメテーーーーーー

そして止めたくて追いかける日高は生まれて初めて殺人現場を目撃する。

兄に迫られて日高は通報ができず、共犯に…「15分違えば、私がやっていた事だったからです」………。

「逃げ切れる」予想への対抗として登場する望月。そして入れ替わり。

その後の日高がもう尋常でなく苦労していた事が語られる。

「全てがうまくはいかなかった、これこそあるべき姿」「あなたに捕まるためにスイッチさせられた」と言う日高。

>やっぱり日高本当にいい奴でさあ………。これは誰でも意地悪いと言いたくなるよ。

 

そして師匠・陸組と合流。

おおおおおおおああああああ二人の表情おおおおおお(emo)

そして彩子パンチ!!!!!!!!!ナイス!!!!!!!!

「何があったとしても、こんなに想っている人を叩き落せるなんて」「私はあんたを哀れんだりしない」>ぐう望月

日高を東が庇って、初めからこんな事すんじゃねえと返す彩子。

もう、何も言葉が出ない…。

 

からの河原班インサート。4人の乗船を特定して下船位置で待機の流れ。

おま普通のドラマなら超グッジョブなのにな!!!!運が悪かったな!!!!!

 

陸・望月。

他人の事であんなになってるの初めて見た、いつも自分の事だけで若干サイコパス風味と言われる望月w陸の人の見方すっこ。

「日高の話は他人事な感じがしなかった…」かあ。

>おっやっぱりこのネタでもうひと作品つくりまs??(黙)

 

東・日高。

日高の体を見て逃げた件の真実。

東「お前を解放しようと思った」「お前が刑事に垂れ込んだと思って目が覚めた」「最後は自分一人で。それなら俺だけがやった証明になるだろって」…東は乳歯を落とした事を知らなかった。発作で薬を取った時に偶然落としてしまった。「はるとぉ、」

日高「駄目ですね、人間って本当に身勝手で。」笑いかける

>emo「」

 

望月、日高・東双方の事を回想し「あるべき姿」について考える。

>望月、結果的に一番犯人たちに近しくなってしまったのですよね。悲しい。

 

望月>日高「貴方、無罪になるつもりはない?お兄さんがそれでいいって言っているなら」

>…そうなるよね…。

陸、警察目撃。

>………そうなるよね………。(

 

東、発作。

陸・望月、東のもとに到着。既に痙攣状態。

陸、心臓マッサージ。

それを止める日高。「もう、無理だと思います」

>ああ………東、奄美に………行って、ほしかったなあ………。

 

・警察到着

日高、望月に逮捕してほしいと要求。

望月が戸惑っているとナイフを突きつけて警官隊を威嚇。

そして船の先端に逃走。

「捕まるなら貴女がよかった、何も二人して地獄に行くことはありません」

「絶対に、絶対に助けるから」「待ってます」

そして望月、日高逮捕。 >「」

 

そして河原、望月を逮捕。

>河原おまえ、おまえぇーーーーーっ!!!!!!!!!(しってた)

 

師匠の元で座り込む陸………。

 

そして、お偉いさんの前の八巻「実は、望月さんは………」

携帯の電源が入るシーン、インサート。

 

予告:日高に執着する望月、好きすぎる。

 

シーンごとの感想は以上です。

 

【あとがき】

今週感情が爆発しすぎて本当に何も言えなくなりました。

やっぱり八巻は癒しだと思います。

来週はどうなるんでしょうね………。

予告では彩子が日高のために奔走する姿が描写されているので、是非とも彼を解放してあげて、良いエンディングを迎えてほしいところ。

 

あと今週見ていて思ったんですけど、多分私は完全に日高推しですね。

(容疑を晴らす)の伏線から初回の時点で犯人じゃないとは思っていたのですが、とにかく冷酷に見せかけながらも色々な所で人を想う描写が描かれていて好きでした。

 

【おまけ】

これ、予告で「すべての謎が明らかに」と言っているけどたぶん一ノ瀬事件と漫画の謎は残りますよね。私は続編フラグだと声を大にして期待しております。

日高と東の人生に焦点を当てるためなのか、作中で一切望月の家族関係について描写されなかった点も気になっています。

続編ください!!!!!!(切実)