きょうの忘備録

忘れたくないことをメモしていくブログです。

『天国と地獄~サイコな2人~』考察:主筋変更(日高=東の入れ替わりはなかった説)

『天国と地獄~サイコな2人~』

 

今までの考察内容と決定的な矛盾が出たので、考察をちぎって投げることになりました/(^o^)\

 

 

 

【今までの考察と掲示情報の矛盾発生】

 

Twitterハッシュタグでいろんな人の意見を拝見していたのですが、その中に望月が「兄さん」と呼んでいたという意見を発見し、

ΩΩΩ<ナ、ナンダッテー

となって8話を見返してきました。

師匠がいなくなった病院から立ち去る望月が、

「何考えてるんだよ、兄さん」と言ってました。ハイ。

 

>>兄さん<<

 

今までの主筋\(^o^)/オワタ

いやー読み負けましたね。本当に素晴らしいドラマです。

今までの主筋もわりとしっかり考えていたので残しておきますけれども!

 

【新しい考察内容について】

 

それで、そのままハッシュタグ拝見していて見つけたほかのブログ様の考察。

【ネタバレ】『天国と地獄』奄美大島で日高と東朔也に何があったのか? | PlusParavi(プラスパラビ)

 

これの日高・東の理由付けが素晴らしくて唸りました。

クァーーーーー主筋これじゃん!!!!!(膝を叩く)

 

特に、東が日高を見て逃走した理由付けが本当に上手だと思います。

東による日高への復讐。この発想は絶対に私には思いつかなかったでしょう。

8話で日高(望月)が日高(望月)に辞任を促した辺りも本当に会社に被害を与えないように、という気持ちかもしれないです。それに、望月と入れ替わった日高の体が逮捕される事を止めていた理由にもなりますね。

歩道橋の番号が日高への犯行声明であると考えれば、それを記していた事との矛盾も発生しません。

東が日高の姿を見て逃げた(会いたくない)のは、復讐劇として犯行を行っているからと考えると自然です。

犯行声明を日高と東が共有している(犯行を彼に対して宣言している)ということは犯行リストの手渡しもそのタイミングで起きたのかもしれませんね。

 

こちらの方の考察の内容が主筋であるとする場合、

・日高、一ノ瀬の事件現場写真所持

がどう理由付けされるのかが気になります。

 

 一ノ瀬の事件現場写真は、東が一ノ瀬の実行犯故に持っていたものを、犯行宣言の時に渡したという線かなあ、と思っています。

拝見したブログ様にも書いていた通り、一ノ瀬殺害は日程などの矛盾があるのですが、十和田は事件前に死んでいる説を推しているので、「日高が一ノ瀬殺害の写真を持っている」事実から見て東が実行犯(以前の考察の東と日高を入れ替えたもの)であるのかなあ…と。

→東が日高に「おれ、クウシュウゴウになりたい」と言っていたので、日高の方が一ノ瀬の実行犯で東はそれを含めて背負うつもり…という泥沼パターンとかは、うーん。1話冒頭の独白で漫画を朗読しているのが日高なのでワンチャン???

 

【考察追記】

・師匠が落としたSDカードの中身

歩道橋に仕掛けられていたカメラのデータ。

これで日高の反応を見ていたのかも。

 

・日高が「少しの時間を稼げればよい」と言った理由

少しの時間、は東がすい臓がんで亡くなるまでの間。

 

 ・東が日高の歯を落とした理由

普段大切に持っていたものを誤って落とした。

日高の人生への復讐は目的だが、日高本人が逮捕される事は望んでいない気がする。

 

【あとがき】

 

日高と東が奄美大島で入れ替わってないなら1話の一番最初に日高が彩子をぶん殴った夢と望月日高の回想での奄美の海岸インサートなんなん………超気になる………

 

しかし、望月が「兄さん」と言った事実が発覚した直後に、ほかの方の考えた真相に近そうな考察を拝見できたのは本当にラッキーでした。

これで来週の展開を安心して見られるので、ここからどうなるかがめちゃくちゃ楽しみです(`・ω・´)